クリス・ハート「I LOVE YOU」楽曲分析【管理人の歌ってみた】

今回の記事はクリス・ハート「I LOVE YOU」をカラオケ視点で楽曲分析していきます。

まず最初に管理人の歌ってみたを貼っておきます。

 

 

カラオケステータス

それでは実際にクリス・ハート「I LOVE YOU」のステータスを紹介します。

 

音域

まず最初に気になるのが音域ですよね。

「I LOVE YOU」の音域は

最低音:mid1F

最高音:hiC (裏声でhiDあり)

です。

男性が原曲キーを地声で歌うにはかなり高いと言えるでしょう。

キーを-3(3個下げる)ことでmid2Gとなり男性にとっては比較的歌いやすいキーになります。

 

曲のイメージ

失恋ソングです。

付き合っているけど恋人がすでに自分を愛していないように感じているという状況。

あの頃はお互いに愛し合っていたのに、今となっては本当に恋人が愛してくれているのか不安でそれを確かめたい、寂しいといったようなイメージです。

 

雰囲気と歌うのにふさわしい場所

曲を聴いてもらえればわかると思いますが、非常にしんみりした歌です。

なので盛り上がった曲が続いていきなりこの歌が入るのは落差が大きいでしょう。

前の人がある程度落ち着いた曲を入れたらこの曲を続けて入れても良いかもしれません。

 

また、クリス・ハートさんは非常に歌唱力が高いです。

したがってこの曲を歌う時はしんみりした曲調も相まって非常にボーカルが強調されるので、歌唱力に自信のある人が歌うと良いでしょう。

あまり歌が上手くない人が歌うと「あれ・・・?」となる可能性があります。

 

気になる女性を落としたい時などここぞという時にこの曲を入れると効果的になるでしょう。

 

その他

YouTubeのUNIVERSAL MUSIC公式チャンネルにMVがアップロードされているので練習しやすいです。

 

また、丸山純奈さんという女性がテレビ朝日系列「今夜、誕生!音楽チャンプ」(放送終了)内でこの曲を披露し、その歌唱力・表現力の高さが話題になりました。

僕自身も彼女の歌声に感動しました。

そのくらい心動かされる歌なのでぜひこちらも聴いてみてください!

(女性ボーカルなのでキー変更がされており、女性が歌う時に参考になると思います)

 

まとめ

今回はクリス・ハート「I LOVE YOU」をカラオケ視点で楽曲分析しました。

この曲は非常にしんみりした曲調の名曲なのでここぞという時に歌えば非常に効果的になる曲だと思います。

気になる女性と2人でカラオケに行った時などにふさわしい曲です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*