カラオケの部屋に防犯カメラはあるのか?デートの時に確認すること

どうも皆さんこんにちは。

カップルでカラオケに入るとどうしてもイチャイチャしたくなりますよね。

ただ、カラオケの部屋の中であっても公共の空間なので、公衆の面前でできること以外はたとえ密室のカラオケの中であってもしてはいけません。

キスくらいはしてもいいと思いますが、それ以上のことはしてはいけません。

とはいえ色々とイチャイチャしたくなるのがカラオケ。

そこで気になるのは

カラオケの部屋の中に防犯カメラがあるのか?

ということ。

今回はカラオケの防犯カメラについて様々な店舗を回って調べてきたので調査結果を皆さんに報告したいと思います。

 

調査結果

結果としてカラオケの部屋に防犯カメラ、監視カメラを設置していた店舗は全体の10%弱となりました。

詳細を書いていきます。

店舗による差

例えば同じ歌広場であっても部屋に防犯カメラが設置してある店舗としていない店舗があります。

ほとんどの店舗ではカメラを設置していないのですが、1店舗だけ設置してあるところがありました。

ただ、設置してある場合は部屋のどこかにわかりやすく「防犯カメラ作動中」と書いてあったと思います。

 

設置してある位置

基本的に部屋に設置してある防犯カメラは部屋の上の方に設置してある場合がほとんどです。

逆にスクリーンの前など、上から服などを被せれば隠れるような位置に置いてあるものはカラオケの機種のカメラです。(うたスキ動画やDAMとも動画などの歌ってみた動画を投稿するためのものです。)

なので上からカメラがぶら下がっていたらそれは確実に防犯カメラです。

もしデートでカラオケに入った際にはとりあえず部屋の上の方を見て確認しましょう。

 

本当に監視しているのか

ではここで問題なのですが、店員は監視カメラの映像をリアルタイムで見ているのでしょうか。

答えはNOでしょう。

まず1店舗にある部屋の数が多い場合、店員が全てをチェックすることができません。

だからリアルタイムで監視されていることはほとんどないのではないかなと思います。

 

ではなぜ監視カメラが設置してあるのか。

それはもし部屋の中で犯罪などが起こった場合、後から証拠として警察などに提出するためでしょう。

だから割と重大な事件が起こった時にしかその映像は使われなさそうですが、部屋の中ではカップルであっても決してわいせつな行為には及ばないようにしましょう。

 

まとめ

ということでカラオケの約10%近くの店舗には部屋の中にも防犯カメラ・監視カメラが設置してあることがわかりました。

そして

  • 店舗による差
  • カメラが設置してある位置
  • 店員が本当に監視しているのか

ということについても触れました。

みなさんがデートでカラオケに行く際の参考になればと思います。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*